2020年3月18日(水)【お詫び】FAN FUNDINGサーバ障害のお詫びとご報告
 
平素は格別のご高配を賜りまして誠にありがとうございます。

FAN FUNDINGにおきまして、サーバ障害が発生いたしました。
現在も復旧作業を行っておりますが、現在のプロジェクトの進行に支障がない段階まで復旧できてきましたので、一度状況をご報告させて頂きます。


この度は、会員様、アーティストの方、全ての関係者様に大変なご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

※ なお、今回の障害はデータ消失となり、クレジット情報を含む、データの流出等はございません。

 
[障害発生日時]
2020年03月11日(水) 

[障害内容]
(1) 会員情報・購入情報の消失

システム上の購入者情報は消失いたしましたが、
商品をお届けするに必要な情報は残っております。

(2) サイトからの自動返信メール機能の停止

[障害原因]
弊社サイトを監視している「エクスクラウド」サービス(GMOクラウド社)にて、
先方都合によりサーバの移行がございました。
「サーバ移行完了のお知らせ」が届きましたが、実際の移行作業は行われておらず、
移行時期の差(約1カ月)のデータが消失することになりました。

[復旧状況]
(1) プロジェクト情報・活動報告情報
⇒ アーティスト様、事務所様のご協力で再登録して頂き復旧いたしました。

(2) 会員様情報・購入情報(一部)
⇒ 引き続き復旧作業を行っています。

(3) 活動報告のコメント
⇒ 引き続き復旧作業を行っています。

(4) サイトのメール機能
⇒ 現在は復旧しております。

---
この度はご迷惑をおかけし申し訳ございません。
何卒よろしくお願い申し上げます。